Reqree株式会社

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『週刊ビル経営』4月号にフロンティアグラン西新宿が一面にて掲載されました。

Reqree株式会社とラサール不動産投資顧問様の取材記事です。

 

▽下記『週刊ビル経営』記事抜粋

【今週号の最終面記事】空ビルから高稼働目指す付加価値形成術

 

1階にシェアラウンジ ニーズへ合わせて柔軟に対応
空ビルの再生方法は様々だが、駅から離れてくると埋め戻しは厳しくなる。賃料も割安になり、周辺相場よりも安くても高稼働が難しいこともある。その様な課題が想定されたビルを取得し、再生に繋げた事例が新宿に誕生。豪華でグレードの高さが感じられるラウンジを1階に設けた「フロンティアグラン西新宿」。ラサール不動産投資顧問とReqreeの2社協力による再生事例である。

高級ホテルのような内装イベント等で活用可能
ビルは1990年3月竣工の地上12階地下3階。1階に高級ホテルのようなデザインを採用したシェアラウンジを用意。入居者向け・セミナー形式ののミーティングルームやオンラインミーティングにも活用できるフォンブース、自由にコーヒー等を堪能できるカフェスペースを構築した。総席数は78席(会議室16席とフォンブース6席を含む)と充実。来館者をを招いての打ち合わせや自社社員の懇親を深めるイベント等にも活用可能。また地下にはゴルフスタジオやフィットネス空間、シャワールームを設置。始業前やアフターファイブ等に汗を流すといったこともできる。1階には自転車駐輪場(カードセキュリティ式・ペットの足新洗いスペース)、地下には自走式駐車場32台を用意した。空中階は全てセットアップオフィスだが、それぞれ特徴付けや差別化を実施。2階はペットフレンドリーフロアでペットをオフィス内に入れて仕事ができる環境を構築。127坪と63坪の2区画を用意。3~10階は一般的な什器を施したセットアップオフィス。1フロア約190坪の貸室だけでなく、およそ90坪や60坪、40坪の区画を用意。企業規模や成長段階に応じて入居可能な部屋を複数設えた。

自社のPRにも最適 プレミアムフロア
更に11階12階は高級感のある素材や家具で構築したプレミアムフロア。入居企業のステータスが高まるフロアを作り、「ホテルライクな空間の演出」と「働く場の機能性」の双方を兼ね備えた。今後自社の事業PRを積極的に展開していく、優秀な人材の確保や社員の満足度向上を図る、といった企業にも適している。ラサール不動産投資顧問の松田道夫氏は「駅からの距離や賃料単価といった従来型の価値基準にとらわれない、これからの働き方やコロナ渦後における新たなオフィスの意義などを踏まえた基準となるオフィスを造りました。リモートワークや在宅勤務が普及した今、敢えて出社したくなるオフィスづくりや魅力構築が重要となりました。更にテナントの成長や宣伝効果にも繋がる目線で構築する必要があります。単に什器を揃えたセットアップではなく、様々な機能性や柔軟性が必要です。当ビルのセットアップは移転に掛かる費用と期間を抑えて移転でき、かつ社外向けのPRにグレードの高い設えのオフィスが活用できます。彼らの企業成長に寄与できることが大きな強みになるでしょう」と語った。また、シェアラウンジの運営管理を担当するリクリーの代表取締役 高室直樹氏は「シェアラウンジの柔軟性も強みと思います。テナントの就業者が気分を変えて仕事をしたい。出社人数が増えた日だけの一時的なオフィス。プロジェクトチームのオフィスといった様々なニーズに応えることが可能です。室内デザインの高さから、来館者やクライアントへの自社のイメージアップにも貢献します。社員にも出社への前向きな気持ちを促します。ビルの新たな資産価値向上の手法として機能するでしょう」と語った。

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